あなたは知ってる?ターンオーバーのはなし

んにちは!

 

 

突然ですが

お肌って、何かしらの炎症を起こした後

皮がむけたりしますよね。

 

 

アトピーの私たちは、

炎症を起こしやすいぶん

皮がむけることも多いです。

 

 

皮が浮いて、顔などに付いているのが嫌

むけた皮が服などに落ちる

皮をむいてしまう

 

などにお悩みのあなた!

 

 

 

皮は無理矢理むいては

いけませんよ!

 

 

 

この記事を最後まで読んで、

炎症を繰り返さない、

きれいな肌になりましょう!

 

 

 

まず、お肌には、

ターンオーバー

というものが存在します。

 

 

これは

お肌を外敵から守る表面の皮膚が

自分の役目を終えてはがれ落ちて

その下から新しい皮膚が出てくる働きです。

 

 

 

ところで

人間のターンオーバーのサイクル

知っていますか?

 

 

 

だいたい、28日と言われています。

 

 

f:id:babyskin328:20190418225332p:plain

 

 

つまり、私たちのお肌は

約1か月ごとに新しく生まれ変わっています。

 

 

 

転んで傷ができたり、

かき壊しても、肌がきれいに治るのは

このターンオーバーのおかげです。

 

 

 

「それで、ターンオーバーと

    皮むくの、なにが関係してるの?」

 

 

って思いますよね。

 

 

ターンオーバーの働きで

自然に皮膚が落ちるのは良いのですが

 

 

無理やりむいたり

かき壊したりしてしまうと、

 

 

表面から2番目の皮膚が、

まだお肌を守れるほど強くない状態で

外にさらされてしまいます。

 

 

そうすると、

紫外線、花粉、ダニなどの

外敵を簡単に通してしまったり

 

 

同じひっかく行為でも

以前より傷つきやすく

なってしまいます。

 

 

 

私も顔にたくさん皮が浮いていて

「なんか汚いし恥ずかしい。」

と思っていました。

 

 

 

f:id:babyskin328:20190418225931j:plain

 

 

でもそれを取ってしまうと、

お肌が悪くなって

かえっていつまでも治らなくなり

悪循環です。

 

 

ですので、今回のポイントは

 

気になっても皮を取らない!

です。

 

 

 

皮ができるということは

炎症を起こしたあなたのお肌が

頑張って自分で治ろうとしている証拠です。

 

 

人前に出るとき、

すごく気になってしまうと思いますので

 

 

そういうときは

ぺらぺらするくらい

浮いている皮だけ

取るようにしましょう!

 

 

 

我慢がいるのでつらいこともありますが

前向きに捉えて

しっかり改善しましょう!

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。