ステロイドって実際どうなの?~ステロイドをやめた私から~

んにちは

 

 

ステロイドを使っているあなた

 

 

 

f:id:babyskin328:20190414214000j:plain

 

 

ステロイドでケアしてるのに

     なかなか症状が治らない

 

✔ 乾燥が怖くて

      常に保湿クリームを携帯している

 

炎症を繰り返す

 

肌が硬くなってきた

 

 

という症状はありませんか?

 

 

 

もしかしたらそれ

ステロイドが原因かもしれません!

 

f:id:babyskin328:20190414213708j:plain

 

 

「なに言ってるの?!」

 

「意味が分からない!」

 

って思いますよね

 

 

今回は

ステロイドの役割と影響

についてお話ししていきます

 

 

 

いつまでも先ほどのような症状に

悩まされるのは嫌ですね

 

 

このブログを最後まで読んで

ステロイドいらずの健康肌

手に入れましょう!

 

f:id:babyskin328:20190414213742j:plain

 

 

 

ステロイドの役割~

 

 

まず、ヒトには自然治癒力というのが

もともと備わっていて、

 

傷やかゆみなどの

皮膚トラブルを起こしたときに

 

ホルモンを出すよう、脳が命令します。

 

これによって出たごく少量のホルモンによって

 

患部が治る、という仕組みです。

 

 

アトピーの私たちは

この一連の流れが

スムーズにできない状態のため

皮膚にトラブルが起こっています。

 

 

ステロイドは、

このホルモンを人工的につくったものです。

 

 

だから、塗ると炎症を抑えてくれるんです。

 

すごいですね!

 

と思いきや

私たちの身体はどうなるかというと

 

 

「あれ?命令してないのに、」

って脳が混乱してしまうんですね。

 

 

その結果、

 

✔皮膚トラブルに対するホルモンを自力で出せなくなる

 

✔すべてのホルモンのコントロールがうまくいかなくなる

 

自律神経が乱れる

 

 

といった悪影響があります。

 

 

 

こうなると

ステロイドに頼り続けることになったり

ステロイドの強さも

強くしないと効かなくなってしまいます。

 

 

また、使い続けると

肌が分厚くなったり

黒ずんだりすることもあります。

 

 

じゃあ、どうしたらいいんだろう、

 

 

ステロイドをやめましょう!

 

 

f:id:babyskin328:20190410202159j:plain

 

 

ただ、ステロイドを急にやめると

リバウンドがあるため

かなりつらいかもしれません。

 

 

私は突然やめたので

このブログの1番最初の記事に書いたような

痛みやつらさがありました。

 

 

「急には無理だよ、」

 

 

という場合は

・週に使う回数を決めてだんだん減らしていく

・本当につらいときだけ使う

 

 

といったように段階をふんで

最終的には

完全にステロイドをやめられたらいいと思います。

 

 

私もそうでしたが、アトピーだと

その日の症状が重い軽いに関係なく

日常的にステロイドを塗るのが

当たり前になってしまっています。

 

 

そのため、

まずは

今日、ステロイド

塗らないでみてください!

 

 

覚悟がいるし

つらさも伴うと思いますが

一緒に頑張りましょう!!

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。