心を強く、考え方を変えてアトピーと向き合う

んにちは!

 

 

ちょっと思い返してみてください。

 

何か嫌なことがあった時

落ち込んでいる時

 

 

f:id:babyskin328:20190419171113j:plain

 

 

こんな時って

お肌の調子も悪くありませんか?

 

 

実は、心の状態というのは

良くも悪くも

お肌に大きな影響を与えます!

 

 

 

今回は、アトピーと向き合うための

心の持ち方、考え方

をテーマにお話ししたいと思います。

 

 

 

心を強く明るく持って

お肌も元気にしたいですね!

 

 

f:id:babyskin328:20190419171406j:plain



 

アトピーの私たちの傾向として

比較的神経質で、

ストレスを溜めやすいです。

 

 

 

私も、すごく肌が悪かった時期は

常に人の目が気になっていて

家に帰ると疲れてすぐ寝てしまうくらい

ずっと気を張って過ごしてました。

 

 

 

以前のブログでも

ストレスのお肌への影響について

お話ししましたね。

 

 

「どうやって

   考え方を変えればいいの?」

 

 

ではここからは

ポイントをお話しします。

 

 

1、周りを気にしない

 

 

意外と、人って他人にそこまでの関心を

持っていないものなんです。

 

周りを気にして

ふさぎ込んで、

ストレスを溜めてしまうのは、

とってももったいないですね。

 

 

 

2、掻いてしまったことを

       落ち込むよりも、

       我慢できたことを

       評価する!

 

 

私が肌を改善するのに

気持ちの面で

大きな役割をを果たしてくれたのが

この方法です。

 

 

掻いて炎症を起こして

落ち込んでストレスになってしまって

またかゆくなる

 

という負のサイクルに陥りがちですが

 

 

 

視点を変えて!

 

f:id:babyskin328:20190419172140j:plain

 

 

掻くのを我慢できた時

 

ほんの一部分でも綺麗なお肌になった時

 

自分の頑張りを褒めてあげましょう!

 

 

 

そうすることで

「もっと綺麗になりたい!」

「もう少しがんばれるかも!」

前向きになれます!

 

f:id:babyskin328:20190419172006j:plain

 

 

もし今、

アトピーが原因で

暗い気持ちになっていたら

このブログを思いだしてみてください。

 

 

考え方を変えることで

気持ちが

ふっと軽くなりますよ!

 

 

f:id:babyskin328:20190419171455j:plain

 

 

前向きに、ポジティブに

がんばっていきましょう!

 

 

今日も最後まで読んでくださり

ありがとうございました。