さらさらの髪でも?!髪のお肌への刺激

んにちは!

 

 

・授業中

・電車の中で

・友達と話してる時

 

 

髪が顔や首に

チクチクと当たって

なんかモゾモゾして

かゆい!!

 

 

f:id:babyskin328:20190419172922j:plain

 

 

 

ていう経験ありませんか??

 

 

髪の毛って

すごく皮膚に刺激を与えます。

 

 

f:id:babyskin328:20190419165525j:plain

 

 

皮膚への刺激を減らして

かゆみを起こしにくい状態で、

気持ち良く生活したいですね!

 

 

 

〜髪の皮膚への刺激〜

 

この刺激について、

過去に行った病院の先生が

驚きの表現をしていました。

 

 

それが、

「髪の毛なんて、

   ヤスリを顔に付けてるようなものだよ」

でした。

 

 

びっくりしました。

 

f:id:babyskin328:20190419165651j:plain

 

 

これは誇張表現かなとは思いましたが

 

 

実際髪が原因でかゆくなって

他の部分もかいてしまうこと

あると思うので

 

うなずける部分もありますよね。

 

 

また、前髪などは

髪の皮脂やトリートメントの影響で

おでこにニキビができる原因にもなります。

 

 

 

ここで今回のポイントです。

 

できる限り髪を結んで生活する!

 

ですね。

 

f:id:babyskin328:20190419165805j:plain

 

 

こうすることで、

ニキビも予防できちゃいます!

 

 

 

私の場合は、

首が常に炎症を起こしていて

隠すのに必死だったので

外出中は下ろしていて

 

 

家に帰ったらすぐ結んで

前髪もしっかりピンでとめていました。

 

 

 

できるなら、

外でも結ぶのが理想ですが

 

無理はしないでくださいね。

 

 

とにかく今日からしてほしいのは、

お家では必ず髪を上げることです。

 

 

小さなことの積み重ねが、

お肌改善のための

大きな力になります。

 

 

今日も最後まで読んでくださり、

ありがとうございました。