掻いちゃうとどうなるの?できるだけ傷つけないようにするには

んにちは!

 

 

アトピーでかゆみに襲われて

ついつい思いきり掻いて

お肌ぼろぼろ、血が出てしまって、

 

 

f:id:babyskin328:20190418115826j:plain

 

 

「またやっちゃった。」

「もうやだ。つらい。」

 

って思ったことあると思います。

 

 

f:id:babyskin328:20190418115747j:plain

 

 

 

当たり前のことですが、

肌を引っ掻いてしまうのは、

お肌に

大きなダメージを与えます!

 

 

 

引っ掻いてしまうのを

出来る限り最小限に抑えて

お肌改善を目指したいですよね!

 

 

 

ひっかくと何が起きるかというと、

 

 

皮膚の1番表面でお肌を守っている層を

爪で傷つけたり、

場合によっては、剥がしてしまうことも。

 

 

ここからは、

外の刺激からお肌を守る機能が低下

 

その状態の肌で

またかゆみを起こして掻いてしまう

 

さらにお肌が傷んでしまう

 

 

f:id:babyskin328:20190418120205g:plain

 

 

という、完全な悪循環に陥ります。

 

 

 

そこで!今回提案するのは、

 

爪を短く切ること

 

f:id:babyskin328:20190418120836j:plain

 

 

どうしてもかゆいときは

 

爪を立てて掻くのではなくて、

手の甲側の爪の腹などで

気を紛らわす程度に痒いところを

なぞりましょう。

 

 

まず、今自分の手を見て

爪が伸びていたら、

今日切りましょうね。

 

 

 

こうやって、

炎症を起こす頻度を減らして

健康なお肌になりましょう!

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。