無意識に自分を傷つけてしまってない?気づくことの大事さ

んにちは!!

 

 

 

今回はまず、

普段の自分を振り返ってみましょう!

 

 

✔️よく、手でどこかを触っている

✔️気づくとぽりぽりどこかを掻いている

 

f:id:babyskin328:20190418114747j:plain

 

 

これ、

当てはまるんじゃないかなと思います。

 

 

前回と同じく、

掻くことによる負担は大きいです。

 

 

 

無意識に、ということは

意識的に掻く時に比べると

かゆみは弱いはずです。

 

 

 

どちらかというと、

癖で掻いてしまう

といった方がいいかもしれません。

 

 

 

これって治す上で、

とっても時間のロスだと思いませんか?

 

 

f:id:babyskin328:20190416234817j:plain

 

 

無駄に掻いてしまうのをやめて、

いち早く

なめらか肌を手に入れましょう!

 

 

 

掻くことによって何が起きるかは

前回お話しした通りです。

 

 

私自身も、

大げさではなく

常にどこかを触って

掻いてしまっていました。

 

 

今では掻くことはほぼありませんが

癖は未だに完全には直らず、

気づくと過去によく掻いていた

首やまぶたのあたりを触っていたりします。

 

 

どうすれば掻くのを減らせる??

 

 

今回のポイントは、

 

まずは冷静に自分を見つめて

掻いていることに気づく!

 

 

それに加えて

 

 

掻いてしまった記録をつける

 

ことです。

 

 

f:id:babyskin328:20190418114944j:plain

 

 

 

意外と、自分の癖って

自分では気づかないものなんですね。

 

 

 

だから、

「あ、今触っちゃってる!」

「掻いちゃってる!」

って気づけるって大事なことです。

 

 

 

気づいた時だけでいいです。

どんなかたちでもいいので、

その記録を残しておきましょう。

 

 

 

後から、どれくらい負担を与えてるか

ということを振り返ることができます。

 

 

 

それともう一つ大事なのは、

掻いたことに気づいた時、

絶対に自分を責めたり、

落ち込んだりしないでください!!

 

 

むしろ、気づけた自分を

褒めてあげましょう!!

 

 

f:id:babyskin328:20190418115027j:plain

 

 

一緒にがんばりましょうね。

 

 

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。